イベント情報

臨床医工情報学 コンソーシアム関西トップ > その他 > イベント情報 > [報告]「2016年度大阪大学医療通訳養成コース修了式」開催

[報告]「2016年度大阪大学医療通訳養成コース修了式」開催

2017年4月 5日 15:19


2016年度大阪大学医療通訳養成コース修了式を、2017311日に大阪大学中之島センターにて開催いたしました。

 
33名が1年間のプログラムを修了し、大阪大学の南谷先生よりコース修了証が授与されました。 

今年度からは英語表記での修了証も発行することとなり、日本国内のみならず世界で活躍していただけることを期待しております。

まだまだ制度・基盤は整っているとは言えませんが、医療通訳者は通訳および医療の専門家であり、日本で医療を受けようとする外国人にとって欠かせない重要な役割を担う仕事です。当コースを修了された方々が医療通訳の先駆者となり今後の医療通訳業界を牽引して下さることを期待しております。


このたび当コース修了生が奈良で新たに医療通訳団体を立ち上げられ、医療通訳の新たな基盤を構築されようとしています。また、他の修了生からも大学病院で医療通訳制度の構築を考えているというお話も聞くことができました。
今後もこのような熱意ある修了生の活躍をできる限り応援して行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。




DSCN0982.JPG